ショートボブ好きの私

昔から、ショートボブは、ポニーテールと並んで好きな髪型だ。

それぞれちょっとイメージが違うショートボブだけど、どちらかというと、左のふわふわ感のあるボブが好きだな。もっと髪に変化をつけたエアリーショートボブと呼ばれるようなものも好き。うかつにクシを入れられないし、維持するのは大変そうだけれど。

ショートボブは軽いイメージで元気らしさ、可愛らしさがあってよいのだけれど、年齢が上がっても結構いける。

少し伸びて来ちゃうとイメージが変わってきてしまうけれど。

***

もともとは小さな子供の元気で愛らしい感じが好きだったのだけれど、大人のショートボブもいいなあと思うようになっていた。

アレンジの仕方によっては小顔効果もあるし、お奨めの範囲は結構ありそう。

Facebookはあまり使わない方向に

人に誘われて7年ほど前からFacebookを使ってきたけれど、自分の人間関係の情報を吸い上げられてしまう気持ち悪さから、Facebookを使わない方向に舵を切り始めた。

 

もともとハードなユーザーではなかったけれど、それでも友達関係やらメッセンジャーのやり取りをすべてFB社が吸い上げて個人毎のデータベースを作っていることを考えると、やはりとても気持ち悪い。

その情報を我々が把握できるわけではないし。

自分の過去の投稿を調べるのも、結構手間がかかり、自分の記録としてもいまいち使い勝手が悪いし。

なるべくああいった情報入手のために公開されているメディアは使わない方向にしたいと思っている。

***

それを言い出すと、Googleのサービスも一切つかえなくなり、Androidスマホですらつかえなくなってしまうが。

便利さをエサに個人のプライバシーを企業が握って管理してしまう世界が構築されているし、それが権力者に情報を提供していることも知られている。恐ろしい世の中になったと言える。

 

 

久し振りに豚汁を作った

冷蔵庫にあったものだけで作った超お手軽豚汁。

かなり古くなった豚汁用の野菜の水煮パック。古くなっていつの間にか蓋が開いていて乾きかけた出し入り味噌。買ったのに調理する暇が無くて冷凍しておいた豚細切れ。

普通の家庭なら、そのままゴミ箱に入れられてしまうかも、というものばかり。

それを鍋に入れて煮て、保温調理鍋でじっくり調理。

それでもやっぱり美味しい。

やっぱり肉からでるイノシン酸のうま味と油は格別だわ。

少しお肉が冷蔵庫の臭いをすっていたぐらいで、再加熱をしているうちに分からなくなったし。

 

冷蔵庫が少し空いてスッキリだし。