BPDについて振り返ってみる

こちらでは大変ご無沙汰。

BPDについて振り返ってみたいと思った。

自分と接触のあった人やネットで拝見する方のご様子などから、思うことなど。

・彼らはターゲットに対して冷徹
 彼らは子供時代に親から虐待を受けていることが多く、被害を最小にする為、その虐待する親の言動をよく観察してきたため、相手の考えていることや感情の動きなどを読み取ることに長けている傾向が強い。同時に、相手の精神の歪みなどを読み取ることにも長けている。同類を見いだすことにも長けているわけだ。面倒見のいい人、責任感の強い人、心に闇があり、依存相手を求めている人などを見抜きやすい。

 しかし、彼らは他人に寄り添うことができない。基本的に自分でもよく分からない【愛情】というものを相手に要求するが、それを確かめる為、相手を傷つけたり、自傷に対する反応を見たりする。すさまじいこころの読み取り能力で弱い部分も見抜いていて、トコトン傷口をえぐろうとする。とんでもないサディストだ。

 彼らはそれしか方法を知らないのだ。愛情が理解できず確証が持てないので、試しつづけることしかできない。しかしどれだけ試しても確証が得られないので満足はしない。
 彼らは他人を認め、寄り添い、共感する感覚が理解できないらしい。
 豊かな感情(特に愛情や喜び)がそもそもないらしい。その代替が性などの刹那的快感になってしまう。

 オキシトシンが少ないという彼らは、基本的に他人への愛着が湧きにくいようだ。

・ターゲットを自分に依存させようとする
 これは人によるかもしれないが、自分が関わった相手については、明らかにこれがあった。
 私自身が虐待を受けて育っているが、彼女は明らかにそれを読み取り、自分に甘えさせ、依存させようとしていた。ただ、それが昔の私であり、今の私はかなりそうした過去を克服(完全ではない)していた為に、かなり当てが外れたようだ。
 共依存の関係に持ちこんで、自分から離れられないようにしながら自分が理解できない愛情をむさぼろうとしていた。しかし、どれだけ愛情を傾けられようがそれが愛情であることが分からない。無限の奉仕を要求するのが彼らだ。

・不安、怒りに飲み込まれる
 彼らは、何かをきっかけに不安に飲み込まれ、怒りの感情で爆発する。セロトニンが少なく、季節的(日照時間が減る冬季の)なうつ要因もありそうだ。
 それは、他人のちょっとした言動がきっかけであることもあるし、自分の内側から来る何かであることもあるようだ。しかし、ほとんどの場合、他人が悪いわけではなく、本人の内側の問題だ。特定の相手との関係がある程度できると、まもなく怒りや不安の感情の嵐に飲み込まれ、その怒りを相手に向ける。それまで愛情をアピールする行動していたところから突然別人のようになる。人によっては別人格になっている可能性もある(解離性同一性障害)。
 相手からすれば全く理解不能だ。何が理由かも分からない。全く理不尽でしかない。

 この時点でおかしいと思って離れるのが、恐らく正しい行動だ。離れられないのは既に共依存状態に陥っている為であろう。
 何とかしてあげたいと思うのは人として正しいが、BPDはそんな生やさしいものではない。遺伝的背景のある後天的脳発達障害であって、【普通】になることは望めない。治療がうまく言っても比較的無難に社会生活が営める程度に落ち着く程度でしかない。そうした人と添い遂げたいのであれば構わないが、相当に心をズタズタにされながら生きることになる。それでも満足できるような、自己満足に浸れる人でないと一生を棒に振りかねない。
 BPDだった人とうまく行ったケースが精神科医によって挙げられていることがあるが、相当なレアケースに思われるし、本当にBPDだったのかどうかすら疑問に思う。双極性障害などの誤診だった可能性もあるのだ(この誤診はかなり多いらしい)。

 
・対象を乗り換えることにためらいはないらしい
 もともと特定の相手に対する愛情が極めて希薄で、その意味では執着がある訳ではないように見える。
 利用できる相手として執着し続けるケースはあるが、どんなに愛情があるかのように装った行動があったとしてもそれはイミテーションなので、愛情があると期待することは大間違いだ。
 だから、もういらないと思えばすぐにはなれていくし、別の誰かに近付く為に、過去の相手を悪者に仕立て上げることにも何のためらいもない。彼らの常套手段だ。

 おそらく、彼らが自分の中に見つける「愛情」と思うものは、単なる自己欺瞞なのではないかと思う。
 それほどに、彼らには愛情がそもそも存在しないし理解できない。愛情に伴う執着は存在しない。しがみつきは、愛情とは別の理由から起こるように思われる。

・愛情に飢えるが性的関係は単なる手段?
 彼らは明確な愛情を持たないので、愛情のあるフリをするが、それに至る過程が存在することもよく分からないらしい。そうした行動をとることで相手をコントロールできると思っているし、実際できてしまう。出会ってから一足飛びでそうした関係になるよう仕向ける。
 ごく短期間で体の関係に持ちこむことは彼らには普通だが、その不自然さを相手は感じつつもそれを相手の愛情・情熱・運命の相手だと思い込むことで疑念を晴らしてしまったりする。そのために執着が起こりやすい。
 愛情を求めているが何があってもその欲求は満たされることがない。性的関係は単なる相手との関係を煮詰める手段と刹那的な快感や精神的安定を得る手段で、愛情とは関係がない。言ってみれば誰でもいい。
 こうした性に対する意識は、時に性的関係だけを求める相手に利用されたりもする。【メンヘラを狙う】男たちは確実に存在する。