LINEゲーム ツムツム

最近LINEをやるようになったものの、たった一人としか繋がっていなかったし、妙にごてごてととり込まれているいろいろなあれこれは自分には関係がないと思っていた。結局LINEは一人の相手とチャットをするだけにしか使っていなかった。

ただ、繋がっている相手がよほど暇なときにゲームをやっているらしく、希にだがハイスコアがタイムラインにポストされる。

あまり興味はなかったがダウンロードして遊んでみると、単純だが、まあまあはまるゲームだった。

ディズニーのツムツム

 

一種のパズルゲーム。ディズニーキャラクターの「ツム」を指でなぞってつなぐと消える。これを一定時間内でどれだけ消すかというゲームだ。

しかしながら、最近のこの手のゲームは昔の様に単純ではなく、いろいろなアイテム?のようなものを駆使して得点を伸ばす要素がある。そのアイテムはコインを集めて買う。コインはゲーム内で獲得できる。

自分としては単純な方が純粋にテクニックを身につけてスコアを伸ばす楽しみがあって、コインを集めるとか何とかで突然ハイスコアが得られてしまうみたいなものは邪道な気がする。

コインも、友達を誘うともらえるとか、なんかネズミ講式でよろしくない。

そして、重要なアイテムはお金でも買えるようになっている。金がものを言う世界である訳だ。いかにも今どきのオンラインゲームにおけるビジネスモデル同様になっている。

***

つまらないところでは、可愛いキャラクター達をなぞって「消す」というのはなんなんだろうと思ったりも。爆破してみたりもする。

冷静に考えると結構恐ろしいゲームだなあとか思ったりもした。