離れてみないとわからないのかも

何人かのBPDの彼氏・彼女(既婚含む)をもつ人のアカウントをフォローしている。

とにかく皆悩まされている。苦しんでいる。平気で嘘をつく、踏みにじる行為に。

他人から見れば、そんな人とは別れればいいのにと写るのだけれど、当人には、なかなか離れる決意まではもてないらしい。

ほっておけない、私がついていてあげないと…それはかなり「共依存」になってしまっているのだろう。問題のある人を相手にすることで、自分に価値を見いだしている状態。

しかし、精神に問題のある人と結婚し何十年も支えてきた近所の方は、とにかく優しい人だ。争いを好まず、穏やかで優しい人。

別な知り合いも彼女が精神科に通っているが、彼もとても優しい。

とても優しいが故に、問題のある人にとり込まれてしまって離れることができなくなってしまう人もいるだろうし、純粋に支えてあげたいと思うからと言う人もいるのだろう。

BPDな人は、とにかく自分が満たされることばかりを切望している。そのために他人を利用し、傷つけることも気にしない。それでいて無限の愛情源になってくれそうな人を引き付ける魅力を放出している。

BPDは加害性が高い。その人を何とか支えてあげたいと思う人は一方的に被害を受けてしまう。共依存なら破滅的とは言えまだ被害を受ける側にもメリットがある。しかし、共依存ですらない純粋さは、ひたすら滅多打ちにされ続けてしまう。

いつか緩解するのならいいのだけれど、BPDの治療中断率は高いし、治るとは限らない。一部では治ると断言しているけれど、ネットの元BPDの人を見ている限り、治る人はその素質があって、本人の特性によってかなり違うのではないかと感じている。

離れるという選択肢は、最初から持っていなくてはいけないのかも知れない。

*+*

自分の場合は、おそらくちょっとしたことで「見放され不安」を発動され、自分から私を遠ざけたようなのだけれど、もし関係が続いていたらそれこそ泥沼、イバラの道、そんな感じだったのではないかと思う。

もともと言動におかしい点が多々あり、病気を感じさせていたから、生育歴なども含めてACなのだろうと考え、下手な対応をすると感情爆発で何が起こるか分からないと腫れ物に触るような感覚があった。短いつきあいの中で、本格的に面と向かって爆発されたことはなかったが、理由も言わずに態度が悪化し音信不通になったり、普通でもまともな対話が成り立たないどころか会話も成り立ちにくく、難しさを感じていた。

嘘、非を認めない、という子供じみた言動が時折見られていたが、豹変後、事実のねじ曲げ、責任転嫁をして来た時点で、やはりこの人は大きな問題を抱えていると思い知った。

関係が続いていたら、感情の爆発、嘘、他罰にずっと晒されていたのかも知れない。おそらく、辛さをツイッターに吐き出している人達のように苦しんだのだろう。

信頼度100%で極めてよい関係が出来たと思っていたその時に、理由の全くわからない突然の豹変で本当につらかったが、別れる機会を持てないままずるずると関係が続いていれば、長きにわたってひたすら辛さを感じていたのかも知れない。

だから、早期に関係が解消してしまったのは、自分にとってはよかったのかも知れない。BPDについて理解が深まるほどにそう思うようになった。

障害者のピアワーカーをまとめる仕事をしていた知り合いも、BPDの人がひっくり返ったら離れるチャンスで、それを逃すとなかなか離れられないと言っていた。

別れるという選択肢も大切だ。だがそれは離れてみないとなかなかわからない。