筆順にこだわることに意味は?

某塾の国語の授業を見ていたら、漢字の書き順に異常にこだわっていた。

書き順は国によって違うし、変化することもあるようだ。書体によっても変わる。
そこにこだわることにどれだけの意味があるのか、自分にはよく分からない。

中高一貫校をお受験してきた人達はかなり叩き込まれているようなのだけど、自分には「?」なのだ。叩き込まれているのはあくまで教育の都合で統一的に示されているものでしかない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E9%A0%86#cite_note-1600_p283-1

 

いわゆる「正しい筆順」の幻想

文 松本 仁志(学校教育学部)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/hitujyun.html

 

過剰、異常なまでのルール化が小学校中学校の教育では行われがちだが、それを受けて受験が行われるので、受験対策は更に異常になるということだろう。

お受験は考えたら負けの世界? ついて行けない。