掃除機を選ぶ

お試しで投稿。

自分のうちを見回すと、充電式で車の掃除にも使うものが一つ。あとはコード式で3つ。内訳は…

1.紙パック式(サンヨー)
兄が下宿・新婚時代に使っていたものを、海外留学に行く際に置いていき、私が新居を買った際に使っていたもの。ぼろい。しかもピンク。

2.サイクロン
安物だが、一応サイクロン。コンパクトで持ち運びやすい一方でいまいち信頼性に欠ける。すぐフィルターがつまり、掃除が面倒だし、ゴミ捨てでいちいちゴミが舞う。

3.紙パック式・自走ヘッド(東芝)
サイクロンのめんどくささに嫌気が差し、お金をかけてちゃんとした掃除機を買い直した。吸引力が非常に強くて困ることもあるほどパワフル。

**

実家はサイクロンをメインで使っているが、フィルターが詰まっていた。掃除の必要性を分かっていないから、ちっともメンテをしない。自動掃除機能だけでは追いつかない。

兄に聞くと、ダイソンのサイクロンは悪くはないらしいが、ヘッドに髪の毛がびっちり張り付くとかと。

↓ここにもその件が書いてある。
http://makita-cleaner.com/dyson_demerit/

個人的には、衛生的でゴミを捨てやすく、メンテの楽な紙パック式がベストだと思っている。価格もこなれているし。

**

↓ここでもやはり紙パック式が勧められている。

https://trend-town.info/archives/1312.html

私と同じ方向の考え方で、やはり私のとほぼ同じ紙パック式の東芝クリーナーがお奨めされている。