ある方のメンタル状態悪化

ツイッターでフォローをしていた方が、急激にメンタル状態を悪化させ、事実上アカウント放棄状態になってしまった。

PTSDと解離性症状があり、幼い頃に起きた目前での友人の事故死、近親者や他人からのレイプなど、過酷な過去を背負っておられた。

とても前向きに活動されていたのに、何がきっかけだったのかわからないが、心を閉じてしまわれた。最後に残された、自分を責めるいくつものツイートに心が痛む。過酷な過去は、決して本人のせいではないのに。

知性と聡明さがあり、自分を客観視できる人は比較的メンタルの問題も改善しやすい傾向があるように思っていたのだけれど、実際はそう簡単ではないと思い知らされた。特に幼い頃に負った心の傷は、やはり一生の問題になる。それをどの程度現実に適応させて生きられるかという程度問題でしかない。